ネットで話題

割り勘アプリ「paymo(ペイモ)」がQRコード支払いを一般公開

paymo(ペイモ),paymo biz(ペイモビズ),QRコード決済

AnyPay株式会社が運営する割り勘アプリ「paymo(ペイモ)」が、誰でも簡単にQRコード決済を利用できるようになるサービスを一般公開しました。

これまでは割り勘にのみ利用可能だった「paymo」ですが、今回お店や個人間での売買、月謝集金などにも対応したことで格段に利用の幅が広がりました。

「paymo」(ペイモ)とは

「paymo」とは、paymoユーザー間でクレジットカードを使って割り勘ができるアプリです。

友達とスマホで簡単に割り勘をすることができるので、現金がないなど咄嗟の時にも非常に助かりますね。

さらに、今回QRコード支払い機能が追加されたことにより、ますます利便性が上がりました。

paymo(ペイモ),paymo biz(ペイモビズ),QRコード決済

「paymo」と「paymo biz」

AnyPay株式会社が運営するアプリには「paymo」と「paymo biz」があります。

「paymo」は上述の通り、割り勘機能、支払い機能を持つアプリです。

「paymo biz」は販売機能を持つアプリです。

これらの組み合わせにより、QRコード決済のシステムを実現しています。

QRコード決済とは

QRコード決済とは、スマートフォンでQRコードを読み込むだけで支払いができるサービスです。

今はまだ発展途上のサービスですが、順調にユーザー数も増えている注目のサービスなので、ゆくゆくは「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」のように誰もが知るサービスになるかもしれませんね。

「paymo」におけるQRコード支払い

これまで割り勘にのみ利用可能だった「paymo」が、「paymo biz」との連動により、お店でのQRコード支払いもできるようになりました。

販売者側が「paymo biz」を通して、「paymo」で支払いができるQRコードを発行するので、購入者側は従来の「paymo」に単純に支払い機能が追加されたものとして買い物を楽しむことができます。

また販売者側にも、個人から法人までさまざまなシチュエーションで、あまりコストを掛けることなく簡単に利用できるメリットがあります。

QRコード決済の利用について

QRコード決済は、アプリをダウンロードし起動後、簡単なアカウント登録をすることで利用できるようになります。

<「paymo」アプリダウンロードはこちら>
・iOS版   →「paymo」アプリダウンロード
・Android版 →「paymo」アプリダウンロード

販売がしたいという方は、公式HPからアカウント登録した後、アプリをダウンロードすることで利用できるようになります。

<「paymo biz」登録フォームはこちら>
「paymo biz」登録フォーム

<「paymo biz」アプリダウンロードはこちら>
・iOS版   →「paymo biz」アプリダウンロード
・Android版 →「paymo biz」アプリダウンロード

まとめ

日々、技術の進歩を感じる今日この頃です。

最近ではまだ目にする機会も少ないQRコード支払いですが、AnyPay株式会社ではPOSレジなどの連動も検討しているようで、今後さまざまな利用シーンの拡大が期待されます。

スーパーやコンビニ、飲食店なんかでも「QR支払いで!」「paymoでお願いします。」などと言った言葉が飛び交うようになる未来もそう遠くないかもしれませんね。

ABOUT ME
えぬ
現役のWEBディレクターです。 月間6,500万PVのメディアで業務を行っていました。 サイト制作・集客・SEO・副業で稼ぐ方法など、お気軽にご相談ください!