簡単レシピ!献立作成アプリ「タベリー」の使い方

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方




この記事では今話題の献立作成アプリ「タベリー(tabely)」の使い方について実際のアプリ画面を交えながら詳しくまとめていきます。

タベリーと言えば、「今夜の献立が、10秒で決まる」というキャッチーなフレーズで、主婦の方々からの熱い支持を得ている話題の献立作成アプリです。

「今日は何作ろう?」なんて、皆さんも一度くらいは献立作りに悩んだ経験をお持ちではないでしょうか?

タベリーでは、最短3回のタップで献立を決めることができ、そのまま買い物リストの作成もできるので、もう献立作りや買い物で悩む必要はありません。

ここでは、そんなタベリーの使い方について詳しくまとめていくので、気になった方は是非、ご自身でもアプリをダウンロードして使ってみてください!

こんな人にオススメの記事
  • タベリーって何?どんなことができるの?
  • タベリーまだ入れてないや、使いやすいのかな?
  • スマホは持ってるけど、あまり操作に慣れてないからちゃんと使えるかしら。
  • タベリー?どうせ大したことないんでしょ。
  • 今晩のご飯まだ決まってないわ。どうしましょう。

タベリー(tabely)とは

タベリーとは、株式会社10x(テンエックス)が運営する10秒で献立作成ができるアプリです。

タベリーはシンプルな作りのアプリとなっており、簡単な操作ですぐに献立を作ることができ、その手軽さから人気を博しています。タベリーの概要については以下のページでも紹介しています。

10秒で献立作成ができるアプリ「タベリー」がサービス開始

2017.12.20

タベリーの使い方

ここでは、タベリーの使い方を、実際のアプリ画面を交えて詳しくまとめていきます。

はじめに、アプリ「タベリー」をダウンロードします。(2017年12月20日現在アプリ「タベリー」はiOS版のみの提供となっています)

アプリ「タベリー」のダウンロードはこちら→ iOS版ダウンロード

献立の作り方

ダウンロード後アプリを起動すると、このような画面が表示されます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,基本画面

それではまず一つ、何か献立を作ってみましょう。「献立をつくる」をタップして先に進みます。すると「主菜をえらんでください」と出てきたので、好きな主菜をタップしましましょう。

好みのおかずがない場合には、下のチェンジを押すことで別のおかずが表示されます。また、各おかずの右上にあるiマークを押すことで、その料理のレシピや材料を見ることもできます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,主菜
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,レシピ確認

副菜、汁物も同様に進めていくと、献立の確認画面が表示されます。ここで、少し足りないなと感じた場合には、副菜を追加ボタンでさらに一品付け足すことができます。

画面下の±ボタンで人数を調整すれば、その後レシピでの分量が自動で調整されます。また、おおよその調理時間や1人あたりのカロリー量も表示されているので、細かな調整がしやすく便利ですね。

これでよければ「献立を決定」をタップし、献立完成となります。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,献立確認
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,献立追加

ちょこっとポイント

タベリーでは、出来上がった献立の内容から日付まで変更することができます。気に入った献立があれば日付だけ変更しておけば、簡単に次の週の予定なんかも決められますよ。献立の編集は、完成した献立の右上あたりにある編集ボタンからできます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,献立編集
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,日付変更

買い物リストの使い方

献立が出来上がると自動で保存され、画面右下の買い物マークで買い物リストが見られるようになります。

買い物リストを表示してみると、以下のような画面が表示されます。この買い物リストでは、左側のチェックボックスにチェックを入れることでリストから除外することができます。材料が家にある場合には、ここで省くことで無駄な買い物をせずに済みますね。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,献立保存
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,買い物リスト

さらに、数日分の献立が作ってある場合には、どの献立のリストが見たいのかの選択画面が表示され、ここで複数チェックを入れると、チェックした献立全ての必要材料がリストに表示されます。数日分の買い置きにも便利な機能です。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,買い物リスト選択
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,買い物リストまとめ

タベリーの使い方いろいろ

ここでは、他にもいろいろあるタベリーの機能について紹介していきます。

レシピ検索機能

タベリーには、献立を作る時に好みの食材や料理名を入力することで、入力した料理のみを表示する検索機能があります。

検索方法はとても簡単で、献立作成の画面中に右上に表示されている検索マークを押すだけです。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,主菜

検索マークを押すと、以下のような画面が表示されるので好みの料理名を直接打ち込むか、下の候補にあれば、それをタップするだけで検索結果が表示されます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,検索機能
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,検索機能

通常の方法での献立作成もいいのですが、タベリーには6000以上ものレシピが存在するため、チェンジだけではなかなか希望の料理に辿りつかないなんてこともあるかもしれません。

食べたい料理が一つでも決まっている場合には、この検索機能を利用することで、よりスムーズに献立が作成できますよ。

あまりものからの献立作成

タベリーでは、通常の献立作成の他にあまりものから献立を作成できる機能があります。

あまりものから献立を作りたい場合には、最初の画面で「献立をつくる」の下にある「あまりものからつくる」を押します。

すると、「食材をえらんでください」と出るので、候補にあればそれをタップ、なければ候補の下にある「食材を探す」から直接打ち込んでいきます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,基本画面
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,あまりもの検索
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,あまりもの選択
無料版では、一度に2つまで食材を指定することができます。

食材を選び終えたら「次へ」を押すと、献立作成時のレシピの候補に毎回選んだ食材を使ったレシピが並ぶようになります。あとは通常の献立作りと同じ要領で進めていけます。

毎日、冷蔵庫の中であまりものと格闘する日々を送っている主婦の方々なんかには大変うれしい機能ですね!

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,あまりもの
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,あまりもの

みんなの献立が見られる

タベリーには、「みんなの投稿」と言うコミュニティ機能があります。ここでは、アプリ利用者が自由に自分の献立を写真付きで投稿することができます。

アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,みんなの献立
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,みんなの献立

アプリで作った献立はもちろん、オリジナルのものやアレンジレシピなども投稿されるので、自分に合ったお手本や好みの投稿者のレシピを探すなど使い方はさまざまです。

お気に入り登録が可能でどれだけ登録されているのかを見ることもできるので、日々の料理のモチベーションアップに投稿してみるのもいいかもしれませんね!

機能拡張タベリープラス

タベリーでは、月額720円の「タベリープラス」に登録をすると、大幅な機能の拡張を行うことができます。

タベリープラスでの追加機能
  • レシピが使い放題:通常版では、毎月表示されるレシピの種類には上限がありますが、その上限がなくなります。
  • 検索も無制限:通常版では、検索時に表示されるレシピの数には制限がありますが、その制限がなくなります。
  • 食材指定も無制限:通常版では、「あまりものから作る」時の食材指定数には制限がありますが、その制限がなくなります。
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,タベリープラス
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,タベリープラス
アプリ「タベリー」,10秒で献立作成,使い方,タベリープラス

タベリープラスへの加入は、画面右下の「マイページから」行うことができます。

まとめ

いかがでしたか?ここまで、タベリーについて細かくまとめてきましたが、うまく伝わっているでしょうか?

タベリーは、シンプルで扱いやすくとても考えられており、まさに痒いところに手が届くといった感じのアプリです。追加機能であるタベリープラスも魅力的ですが、通常版だけでも十分な機能があります。

老若男女だれにでも使えるので、毎日の献立作りに悩む主婦の方はもちろん、一人暮らしのサラリーマンから学生まで幅広くおすすめのアプリです。小学生くらいのお子さんなんかに献立を考えてもらうのもおもしろいかもしれませんよね。

この記事を読んで少しでも気になったという方はもちろん、そうでない方もぜひ一度アプリをダウンロードして使ってみてください!明日から献立作りに悩むことがなくなるかもしれませんよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です